相続・遺言・生前贈与の総合窓口

刈谷駅前・相続相談室 法と心で楽しく幸せに 司法書士あいち司法&相続

  • TOP
  • お問い合わせ
  • アクセス
  • サイトマップ
  • 受付時間 平日9:00~19:00(面談は夜間・休日可) 0120-130-9140120-130-914
  • 面談予約はこちら
  • 安城支店 安城市役所横 駐車場あり
  • 刈谷駅北口徒歩3分
  • 無料相談はこちら
  • お客様の声はこちら
  • 料金表はこちら
  • LINEで相談受付中

実際にあった遺言書の失敗事例について

 
Aさんは、自宅不動産と、預貯金2000万円、そして株式を2億円所有されていました。
 
万が一の時、妻Bが困らないようにと、妻Bに株式の全部を相続させ、残りの財産はすべて長男Cに相続させる内容の遺言書を書かれました。
そして、Aさんが亡くなり、Aさんの長男あるCさんが、私のところへ相談にみえた事例です。
 
遺言書は、公正証書で作られており、遺言書は法定相続に優先するため、遺言書どおりに名義変更する事になります。
しかし、ここで問題になったのが、「二次相続」。 
妻Bさんに、遺言書どおり株式2億円を相続させた場合、一次相続では配偶者控除が使えるため、相続税はさほどかからず良いのですが、将来、妻Bさんが亡くなった時、配偶者控除が使えない  ため、多額の相続税がかかります。
 
このケースでは、遺言書どおりに分けた場合の相続税が、約6000万円。
遺言書どおりでなく、二次相続も検討し、適切に配分した場合の相続税が、約3000万円。
 
なんと、3000万円も差が開いたのです!!
あまりの違いに、長男Cさんと、私は笑ってしまいました。
 
遺言書の書き方を間違えるだけで、3000万円も変わるんです。
 
他にも、遺言書の書き方を間違えて、広大地評価を受けられなくなり、相続税が2000万円   多くなった事例もあります。
 
こういう「困った遺言書」が作成された場合、相続人全員の同意が得られれば、遺言内容と異なる 遺産分割協議を行い、後日、配分内容を変える事も可能なのですが、相続人に反対する人がいたり、認知症の方がいると、どうにもならず、多額の相続税を支払う事になります。
 
「困った遺言書」を作らないためのポイントは、
 
①まずは、ご自身の気持ちとして、財産を、誰に、どれだけ引継ぎたいかを書いてみる。
②書いたものが法律的に有効かどうか、何かリスクがないかを法律家にチェックしてもらう。
③二次相続などもふまえ、節税の観点からも税理士にチェックしてもらう。
 
これらの事が、とても重要になります。
 
特に「②書いたものが法律的に有効かどうか」について言うと、
相談会などで、自筆で書かれた遺言書を持参される方がいますが、実は、そのほとんどが名義変更に使えません。
何故かと言うと、「遺言執行者」についての記載が不十分であり、いざという時、結局相続人全員の印鑑が必要となり、遺言書を作った意味がないケースがよくあります。
 
すでに遺言書を作成した方はもちろん、これから作成される方も、是非、上記の②③に注意して  作成して下さい。
 
もちろん、こちらでも、無料にて遺言書のチェックや、遺言書作成の無料相談を行っておりますので、ぜひお気軽に御相談下さい。

ご相談から解決までの流れ

ご相談(無料相談)の流れ

 

①お電話・メールにて面談のご予約

tel_500.JPG

まずは、お電話にて無料相談のご予約を。
専門のスタッフがご予約をお取りします。
お客様のご都合の良い相談日程とお時間をお伺いします。
面談は夜間、土日も対応可能ですのでご希望をお話し下さい。

電話面談予約(24時間365日受付)

右上の電話番号へお電話下さい。

※相続診断の必要書類はこちらをクリック



②ご予約いただいた日時に、ご来所ください

raisho_500.JPG

あいち司法&相続はJR刈谷駅北口徒歩3分と、アクセスしやすい立地です。

スタッフ一同、お客様を笑顔でお迎えしております。
どうぞ安心してお越し下さい。


③専門家との面談

nagare_500.JPG

面談場所は、完全個室となっているため、プライバシーも守られます。
専門家が相続・遺言のご相談について親身にお伺いいたします。
※相談時間は内容にもよりますが、1時間程度見ておいてください


この無料相談では、相談者様のご状況をお伺いしたうえで、適切な手続きの流れと、当事務所でサポートした場合の費用のご説明をいたします。
疑問に思う点やご質問もお受けいたします。

※お客様のご自宅での相談も可能です。予約時にお伝えください。

④ご依頼(無理な営業は一切しません。ご安心ください)

staff-500.png

無料相談での内容をお聞きになり、当事務所のサポートをご利用いただけるようでしたら、是非ご依頼ください。

今後の具体的なスケジュールと、次回の日程を決めさせて頂きます。

 

 

当事務所のサポート(解決まで)の流れ

 

⑤市町村役場で戸籍等を収集します

kariya_shiyakusho.png

相続には多くの書類が必要となります。

必要書類を調べ、役所に何度も
足を運び書類を収集致します。
時間と労力のかかる部分です。

 


⑥追加書類を受取

meigi_1.png

面談時にお願いした、追加の書類をお客様からいただきます。

以上により、相続に必要な情報収集が完了します。


⑦専門家による相続診断

mitumori.png 相続人及び相続財産の確定、レポートの作成、必要手続きのリスト、スケジュール表の作成、財産目録の作成、税理士等専門家からの見積収集をこちらで行います。


⑧相続診断書の提示

shorui_500.JPG

あなたの相続の全体像、費用等がはっきりします。



⑨名義変更手続き

bunkatsu_3.JPG
提案書に従い手続きを進めます。
遺産分割協議書を作成し、各種届出、名義変更を行います。
「たよれる長男」のごとく、スケジュール管理や、専門家の手配を行い、相続手続きを確実に進めます。


⑩相続が完了致します

thank_500.JPG 相続手続きは我々に任せて頂ければ大丈夫です。

お客様にとって最善の結果となるように社員一同全力を尽くします。

まずはお気軽にご相談ください。



相続の基礎知識 相続手続 相続放棄 相続放棄・限定承認
相続時の不動産問題 相続税情報 遺産分割協議 生前準備
遺言 成年後見 事業承継 相続対策
生前贈与 相続相談の流れ 民事信託 遺贈とは
借地権とは 当事務所の特徴・理念 お客様の声 ご協力先
ボランティア活動報告 相談費用 代表者紹介 スタッフ紹介
よくあるご質問 当センターへのQ&A ノウハウブック 事務所概要・アクセスマップ
お問い合わせ サイトマップ プライバシーポリシー トヨタ系社員様向けのご相談

 

岡崎の相続相談 岡崎の遺言相談 岡崎の放棄相談 岡崎の贈与相談 安城の相続相談 安城の遺言相談
安城の放棄相談 安城の贈与相談 高浜の相続相談 高浜の遺言相談 高浜の放棄相談 高浜の贈与相談
豊田の相続相談 豊田の遺言相談 豊田の放棄相談 豊田の贈与相談 三河の相続相談 三河の遺言相談
三河の放棄相談 三河の贈与相談 知立の相続相談 知立の遺言相談 知立の放棄相談 知立の贈与相談
大府の相続相談 大府の遺言相談 大府の放棄相談 大府の贈与相談 東浦町の相続相談 東浦町の遺言相談
東浦町の放棄相談 東浦町の贈与相談 豊明の相続相談 豊明の遺言相談 豊明の放棄相談 豊明の贈与相談
西尾の相続相談 西尾の遺言相談 西尾の放棄相談 西尾の贈与相談 碧南の相続相談 碧南の遺言相談
碧南の放棄相談 碧南の贈与相談 半田町の相続相談 半田町の遺言相談 半田町の放棄相談 半田町の贈与相談
           

 


安城事務所
(行政書士法人支店)


刈谷事務所
(司法書士・行政書士法人本店)

司法書士 あいち司法&相続
行政書士法人あいち行政&相続

(刈谷事務所 司法書士・行政書士法人の業務)
〒448-0027 
愛知県刈谷市相生町二丁目29番地2 K-frontビル3F

(安城事務所 行政書士法人の業務)
〒446-0041
愛知県安城市桜町17番地5 APビル 3F

TEL:0566-62-5811 受付時間365日24時間受付(面談は要予約)
※土・日・祝日及び時間外の対応も可(事前にご相談ください)
代表者 今井 裕司
愛知県司法書士会所属 愛知第1112号
法務大臣簡裁訴訟代理認定番号 第118116号
愛知県行政書士会所属 第16190958号