安城で相続放棄のご相談をお考えの方へ

あいち相続あんしんセンターは刈谷・岡崎・名古屋・豊橋・安城エリアに6拠点ございますので、お住まいの地域に合わせ、お近くの店舗にてご相談いただけます。

• 安城=安城市役所すぐとなりの立地
  • 刈谷=刈谷駅北口徒歩3分の立地
  • 岡崎=岡崎駅から徒歩1分

安城のお客様からも相続に関する多くの相談を受けております。相続、遺言、生前贈与の累計実績10,000件超!

また、相続放棄に関する講演実績も多数ございます。相続放棄の対応には自信があります。お気軽にご相談ください!

安城からJRでお越しの方へ

• JR東海道本線安城駅から徒歩8分(安城駅前・相続相談室)
アクセス情報はこちら

あいち相続あんしんセンターの対応エリア(安城)

「あいち相続あんしんセンター」は事務所本店がある刈谷の他、安城を中心に東三河全域からの問い合わせに対応しております。お気軽にお問い合わせ下さい。

相続放棄には期限があります。
かつ失敗をするとやり直しはできません。

相続放棄は、文字通り相続される人から財産を一切受け取らないということです。
相続は、不動産や金融資産などの財産のほか、負債も引き継ぐことになりますから、安易に相続をするのではなく、慎重な調査が必要です。
かつ、相続放棄には亡くなったことを知ってから 3か月という申請期限がありますので、注意が必要です。

相続放棄、無事に受理できるか不安な気持ちを解消します

• 不仲な相続人がいるため、心配が募り、相談できる専門家が必要と感じた
  • 『餅は餅屋』と言いますが、貴所にお願いして大正解でした
  • 期間に間に合うように進めてくれました
  • こちらで手に入れられない書類も手配してもらい助かった

過去当事務所にご依頼された方から、このような声を多くいただいております。

相続放棄の期限(3ヶ月)を過ぎた後でもお受けしています

もし、相続放棄の期限である3ヶ月を過ぎてしまっても、焦らずにまずはお問い合わせください。
状況に応じて対応ができる場合があります。

当事務所では3ヶ月を過ぎた相続放棄も過去多数実施し、受理されています。
まずは専門家に相談することが肝要です。

相続放棄の成功率100%※の当事務所にご相談ください

• 過去の申立実績です。すべての相続放棄が認められる訳ではありません。

このような方が相談に来られています

• 親が借金を残して亡くなってしまった
  • 金融機関から突然数百万の債務の督促状が届いた
  • 親が誰かの連帯保証人になっていた
  • 何年も会っていない親族が亡くなったが、生前に借金を作っていた可能性がある
  • 親族ともめたくないので相続放棄したい
  • 相続放棄の申請期限である3か月を過ぎてしまったが、何とか放棄をしたい

相続放棄の解決事例

相続財産のほとんどが借金であった場合に行うことがある相続放棄についてご紹介します。

相続放棄とは

相続放棄は、相続人が被相続人の権利や義務を一切受け継がないと家庭裁判所に申述し、その申述が裁判所に受理されることにより成立します。この申述は、自己のために相続の開始があったことを知ったときから3か月以内にしなければならないと民法で定められています。

しかし、この期間には例外があります。

1. 3か月以内に放棄をするかどうか決められない相当な理由がある場合には、3か月の期間内に家庭裁判所に放棄期間の伸長を申し出ることができます。
  2. 相続財産が全くないと信じ、かつ、そのように信じたことに相当な理由があるときなどには、相続財産の全部または一部の存在を認識した時から3か月以内に申述すれば、相続放棄の申述が受理されることもあります。

意外とよくある具体例

1. 幼い時に両親が離婚し、まったく行き来のなかった親の債権者から、父が亡くなったことを、父に債務があったことを知らされた。
  2. 自分の兄弟が亡くなり、その子供が相続放棄をしたために、自分が相続人になるとその兄弟の子供から、あるいは、兄弟の債権者から連絡が来た。

早めのご相談を

被相続人の債務、突然の相続に驚かれた場合には、まずはご相談ください。相続放棄には期限があります。迷う前に、一度、ご相談ください。

また、相続放棄も通常の相続のように戸籍が必要になります。どのような戸籍が必要かは、誰が相続放棄をするのかにより異なります。裁判所に提出する書面の作成、必要書類の収集もお手伝いさせていただきます。

お客様の声:相続放棄

実際に司法書士あいち司法&相続で相続放棄のお手伝いをさせていただいたお客様の声を掲載しています。どうぞご覧ください。

大変、複雑で手間が掛かる内容を無事手続きして頂け感謝しています。友人にも紹介したいと思います。

相続についてはわからない事ばかりでしたので、今回のように大変、複雑で手間が掛かる内容を無事、手続きして頂け、感謝しています。
友人にも紹介したいと思います。ありがとうございました。

平成28年6月 R.S様 女性

担当者から一言

R・S様

複雑な案件ほど、お客様と喜びを共感できやりがいがあります。有り難いお言葉を頂戴でき、とてもうれしいです。周りでお困りの方がいれば、是非お声がけ下さい。お力になれれば幸いです。

相続放棄サポート

相続放棄サポート料金:52,800円~

相続放棄サポート内容

1. 相続放棄に関するアドバイス
  2. 相続放棄に関する書類作成
  3. 裁判所への書類提出
  4. 債権者への通知および対応
  • 2名以降は1名につき41,800円となります
  • 裁判所に提出する戸籍収集を弊事務所が行う場合は、別途費用が必用となります。
  • 相続放棄は、原則的に3ヶ月の熟慮期間中に申立てを行う必要がありますが、期限がギリギリの場合、熟慮期間の伸長の申立てをお手伝いすることも可能です。
  • 3ヶ月を過ぎている場合、借金がある場合は、事前にご相談ください。

あいち相続あんしんセンターの相続手続きに関する無料相談

相続に関する手続きや問題の解決のためには、できるだけ早い段階で専門家に相談することが大切です。実際に、もう少し早くご相談いただいていれば、こんな事態にはならなかったということが少なくありません。

そこであいち相続あんしんセンターでは、お客様にお気軽にご相談いただけるよう、ご相談を無料で承っております。
相続に関する手続きは、何から始めていけばよいのかわからないことがほとんどだと思いますので、ご遠慮なくお話をお聞かせ下さい。

ご相談者様の個別の事情をお伺いして、今後必要な相続手続きや生前対策についてわかりやすく、丁寧にご説明させていただきます。

実際に当事務所に手続きを依頼いただく場合でも、まずは無料相談をご利用いただき、当事務所がどのような方針でやっているのか、料金は妥当か、対応した専門家は信頼できるのか等を事前にご確認していただけますので、安心してご依頼いただけます。

当事務所は、土・日・祝日及び時間外の対応も可能です。(事前にご相談ください)親切丁寧にご相談に対応させていただきます、まずはお気軽にお電話ください!

相続・遺言・生前対策
ついて詳しく知りたい!

相続・遺言・民事信託について専門家が解説します

あいち相続あんしんセンターはJR刈谷駅北口徒歩3分と、安城市役所すぐとなり、岡崎駅徒歩1分と、アクセスしやすい立地です。スタッフ一同、お客様を笑顔でお迎えしております。どうぞ安心してお越し下さい。