あいち相続あんしんセンター
相続手続きに関する相談事例

豊橋の方より相続についてのご相談

2024年04月03日

豊橋市 相続手続き

兄が亡くなったため相続手続きをしたいのですが、行政書士の先生にお願いせず自分たちで行うことはできますか。(豊橋)

私は、豊橋に住む40代専業主婦です。聞きづらい相談事ではありますが、行政書士の先生に相続手続きについてお伺いしたく問い合わせさせていただきました。
先日、豊橋の病院で兄が亡くなりました。両親はすでに他界しており兄は独身だったため、法定相続人は私と妹だけだと思います。妹も豊橋に住んでいるため、最近は頻繁に連絡を取り合いながらどのように相続手続きをしたらいいのか調べ始めています。遺品整理を兼ねて兄が住んでいた家を調べたところ、遺言書は見つかりませんでした。相続について分からないことも多いですが、専門家に依頼すると多少なりとも費用がかかりますので、インターネットで調べながら自分たちで相続手続きを進めてみようと考えています。ですがインターネットの情報だけだと、「本当にこれで合っているの?」「必要な戸籍って?」と色々と疑問が湧いてくるので、このまま自分たちだけで進めていいものか迷っています。行政書士の先生、相続手続きは自力で進められるものでしょうか。(豊橋)

相続手続きはご自身や相続人の方だけで進めることも可能です。

お問い合わせいただき、ありがとうございます。相続手続きは専門家に依頼しなければ進められないというものではなく、ご自身や相続人の方と手続きを進めることも可能です。しかしながら、相続手続きには期限が定められているものもありますので、そういったことにも気を配りながら手続きを進めていく必要があります。

豊橋のご相談者様の場合ですとお兄様の遺言書がないようですので、次に行うことは「相続人の調査・確定」です。法定相続人はご相談者様と妹さんだけではないかとのことですが、法定相続人がその他にいることも考えられます。他の法定相続人を把握しないまま遺産分割協議を進めたとしても無効になってしまいますので注意が必要です。
まずは相続人の調査を行うためにも、被相続人であるお兄様の戸籍収集をしましょう。相続手続きをする上で、➀被相続人の出生から死亡までのすべての戸籍、②相続人の現在の戸籍が必要です。財産調査や不動産の名義変更を行う際にも戸籍謄本は必要となりますので、忘れずに戸籍収集を行ってください。多くの場合、出生から死亡までの間に複数回転籍をしているものですので、すべての戸籍謄本を取得するために各自治体への問い合わせが必要となります。各自治体の窓口に直接行かずに郵送で戸籍を取り寄せることも可能ですが、請求できる権限を証明するために別の書類を用意したり、戸籍が届くまでの日数がかかったりと戸籍収集だけでも何かと手間や時間がかかるものです。先ほど申し上げた通り、相続手続きには期限が設けられているものもありますので、期限があることを念頭において相続開始時から早めに相続人調査などを進めていく必要があります。

相続手続きはご自身で進めることも可能ではありますが、手続きを進める中でご心配やご不安があるようでしたら、専門家にサポートを依頼することをおすすめいたします。無理に自分たちだけでやろうとした結果、期限に間に合わなかったり土地の評価額の計算結果が誤っていたりなどミスをしてしまうと、かえって手間が増えてしまうことにもなりかねません。

あいち相続あんしんセンターでは、豊橋近郊にお住まいの皆様に向けて初回無料相談を実施しております。「相続が発生したが、この後どのような手続きをしたらいいのか」「遺言書を作成したいがアドバイスが欲しい」など、豊橋の皆様のお悩みやご要望に相続・遺言の専門家であるあいち相続あんしんセンターが親身になってサポートをいたします。初回相談は無料でお受けしておりますので、まずはお気軽にあいち相続あんしんセンターまでお問い合わせください。

遺言書に書いていない財産があとから出てきたときはどうする?相続の専門家が簡単に解説します!

2024年03月04日

岡崎市 相続手続き

行政書士の先生、遺言書に書かれていない財産はどのように扱えばよいのでしょうか。(岡崎)

先月、岡崎に住む父が亡くなりまして、行政書士の先生に遺言書に関するご相談がしたく問い合わせさせていただきました。私は岡崎の隣の市に住んでいる50代女性です。
父の葬儀を岡崎の斎場で済ませ、岡崎の実家の遺品整理をしていたところ、父の遺言書を見つけました。遺言書の内容に従い、相続手続きを進める予定でしたが、つい先日遺言書に記載されていない財産があることが判明しました。代々受け継がれていた岡崎の不動産で、祖父の遺産相続で父が相続したまま放置されていたもののようです。そのため、父も岡崎の不動産について遺言書に記載することを失念していたようです。
行政書士の先生、岡崎の不動産はどのように扱ったらよいのでしょうか。(岡崎)

遺言書に記載のない財産は、遺産分割協議を行い相続手続きを進めましょう。

あいち相続あんしんセンターにお問い合わせいただき、ありがとうございます。
遺言書に記載のない岡崎の不動産が見つかったとのことですが、まずお父様の遺言書に「遺言書に記載のない遺産の相続方法」が書かれていないか、今一度確認をしてみてください。数多くの相続財産を持ち遺言書を作成される方の中には、遺言書に記載のない遺産の相続方法を一括で書かれるケースがあります。もし、そのような記載があれば、その記載内容に沿って手続きを行ってください。

しかし、そのような記載がなく岡崎の不動産の扱いが不明である場合には、相続人全員で遺産分割協議を実施、遺産分割協議書の作成を行います。そして、その遺産分割協議書に沿って、不動産の登記手続き等相続手続きを進めましょう。

遺産分割協議書には作成する上で形式や書式、用紙などのルールはないため、パソコンでの作成が不慣れな方は手書きで作成することも可能です。相続人全員が遺産分割協議書の内容を確認したのち、全員が署名と実印での捺印をして、印鑑登録証明書の準備を行います。

岡崎近郊にお住まいの皆様、相続において遺言書を作成するということはとても重要な生前対策のひとつと言えます。遺言書には法律上守るべき形式があり、それに則っていない遺言書は無効になってしまう場合もありますので、岡崎の皆様が遺言書の作成を行う際には、専門家のサポートを受けることをおすすめいたします。

あいち相続あんしんセンターでは豊富な経験を元に、ご相談者様のご事情に合わせた遺言書の作成サポートを行っております。また、生前対策のほか相続手続きについても、あいち相続あんしんセンターには豊富な経験と実績がございます。まずは、あいち相続あんしんセンターの初回無料相談をご活用いただき、専門家のサポートをご検討いただければ幸いです。岡崎の皆様の遺言書作成から相続全般のお手続きについても、幅広く対応させていただきます。

故人の通帳が見つからないときはどうすればいいの?財産調査の専門家がわかりやすく解説

2024年02月05日

岡崎市 相続手続き

行政書士の先生に質問です。相続が発生したので通帳を探していますがみつかりません。(岡崎)

私は岡崎在住の主婦です。先日同じく岡崎にある実家の父が亡くなりました。葬儀を済ませ、相続人となる私の母と妹の3人で相談しながら相続を進めようとしています。今は父の遺した財産を調べているところなのですが、見つからない通帳があります。

父は退職金としていくらかまとまったお金をどこかの銀行に入れているはずなのですが、その退職金と思われるお金が入っている銀行口座の通帳とカードが見つからないのです。
銀行さえわかれば問い合わせることができると思っていたのですが、どこの銀行かもわからずどうしていいかわからなくなってしまったので、行政書士の先生に相談してみました。(岡崎)

相続人の証明書類(戸籍謄本)を用意し、銀行から残高証明を取り寄せることが可能です。

通帳などの情報すべてをご遺族の方が把握していないこともございます。まずは残されたご遺族の方へ遺産について伝えるために、亡くなったお父様が遺言や終活ノートなどを遺していないか確認してみましょう。どこかにメモなどを遺している可能性もあります。

相続人は銀行に対して故人が口座を持っていたか、また口座の残高証明や取引履歴などの情報を開示することを求めることが可能です。銀行にこれらの請求をする際には相続人であることを証明する必要があり、そのために戸籍謄本の提出が求められます。予め準備して問合せを行いましょう。
遺言や終活ノートなど、何かしらの方法でお父様が銀行について残していたら銀行から情報を取り寄せましょう。

もし遺言や終活ノート、メモなどでも情報が見つからない場合は、家の中に銀行からの郵便物や粗品(カレンダーやタオルなど)を手掛かりにして銀行に問い合わせを行います。また、自宅の近くや会社の近くに口座を開いた可能性もありますので、そういった銀行に直接問い合わせます。

財産調査は相続人には慣れない手続きや負担も多く思うように手続きが進められないこともあります。ご自身で調査が難しいと感じる方は当事務所でもお手伝いをすることが可能ですので、まずはお問合せください。初回の無料相談から相続の実績多数の専門家が丁寧にご対応させていただきます。

前妻は相続人になるの?相続専門の行政書士が回答いたします。

2024年01月09日

刈谷市 相続手続き

私には離婚歴があります。私の相続では前妻は相続人になるのでしょうか?行政書士の先生教えてください。(刈谷)

刈谷に住む50代会社員の者です。私には離婚歴があり、現在は内縁の妻と刈谷に住んでいます。前妻との間にも、内縁の妻との間にも子供はいないのですが、私に万が一のことがあった場合について行政書士の先生にお伺いしたいことがあります。

私の相続の際、前妻は相続人になるのでしょうか。前妻に自分の財産がいくのであれば、それを避けることはできますか?私の相続が発生した際の相続人は誰になるのか、教えてください。(刈谷)

ご相談者様の相続の際、前妻は相続人にはなりません。

ご相談者様の相続が発生した際、離婚した前妻は相続人にはなりません。したがって、前妻にご相談者様の財産がいくことはありません。前妻とのお子様もいらっしゃらないとのことですので前妻に係る人物に相続人はいません。ご相談者様の相続が発生した際の相続人は下記の法定相続人の順位をご確認ください。

【法定相続人の順位】

  • 配偶者:常に相続人
  • 第一順位:子供や孫(直系卑属)
  • 第二順位:父母(直系尊属)
  • 第三順位:兄弟姉妹(傍系血族)

※配偶者は常に法定相続人となり、順位が上位の方が既に死亡している場合にのみ、次の順位の人が法定相続人となります。

上記のように配偶者は常に相続人となりますが離婚されている為、前妻は相続人ではなく、現在刈谷で一緒に住まわれている内縁の妻にもご相談者様の財産の相続権はありません。もし、内縁の妻にご自身の財産を相続させたいとお考えの場合には、生前の対策をする必要があります。

生前対策の一つとして内縁者へ財産を遺贈する内容の遺言書を作成する方法があります。こういったご意向の遺言書を作成する場合には、公正証書遺言で作成することで法的により確実な遺言書を作成することができます。

また、前述した【法定相続人の順位】に該当する人がいない場合、特別縁故者に対し財産分与制度を利用することができれば内縁者が財産を受け取ることが可能になる場合があります。ただし、この制度を利用するには内縁者が裁判所へ申立てをする必要があり、その申立てが認められなければ内縁者は財産を受け取ることができません。

刈谷にお住まいで、相続に関するご相談や遺言書の作成についてのご相談ならあいち相続あんしんセンターまでお気軽にお問合せください。初回のご相談は完全に無料でお伺いしております。相続手続きや遺言書作成の専門家が刈谷の皆様の相続・遺言をサポートいたします。どうぞお気軽にあいち相続あんしんセンターの無料相談へお越しください。

相続人が認知症の場合どうすればいいの?司法書士がわかりやすく解説します!

2023年12月04日

岡崎市 相続手続き

相続人である母が認知症です。司法書士の先生に相続手続きの進め方を教えていただきたいです。(岡崎)

岡崎に住む50代会社員の者です。先日、同じく岡崎に住む父が亡くなりました。相続人は私と母と弟の三人になります。相続財産は岡崎にある自宅と預貯金が数百万あります。これから相続手続きを進めていく必要がありますが、母が数年前から認知症を患っています。かなり症状が重いので、自分の意思で署名や押印はできません。相続人が認知症の場合の相続手続きの進め方について教えてください。(岡崎)

成年後見人を家庭裁判所で選任してもらうことで手続きを進めることができます。

認知症の方が相続人の場合、ご家族であったとしても正当な代理権のない人が認知症の方の代わりに署名や押印をする行為は違法となります。相続人に認知症を患った方がいる場合には成年後見制度を利用することで相続手続きを進めることができます。

成年後見制度について簡単にご説明させていただくと、認知症や精神障害、知的障害などで意思能力が不十分な方を保護するための制度となります。

遺産分割は法律行為であるため、認知症などによって判断能力が不十分とされた相続人がいる場合、その方の代理人である成年後見人を定めます。選任された成年後見人が認知症の方の代理人として遺産分割を行うことで相続手続きを進めることができます。

成年後見人の選任は、民法で定めれられた一定の者が家庭裁判所に申し立てをします。成年後見人として相応しい人物を家庭裁判所が選任します。なお、以下に当てはまる人は成年後見人になることはできません。

  • 未成年者
  • 家庭裁判所で解任された法定代理人、保佐人、補助人
  • 破産者
  • 本人に対して訴訟をした又はしている人、その配偶者、その直系血族
  • 行方不明者

成年後見人には、認知症になったご本人のご家族がなる場合もありますが、司法書士などの専門家がなる場合や複数の成年後見人が選任されることもあります。

相続手続きを進めるにあたり、認知症の方の相続手続きは成年後見人が代理で行うことで進めることができますが、相続手続きを終えたあとも成年後見制度の利用は継続しますので、今後のお母様のために法定後見制度の活用を検討していきましょう。

あいち相続あんしんセンターでは、相続手続きについて岡崎の皆様に分かりやすくご説明できるよう、相続手続きの専門家による無料相談の場を設けております。
また、相続手続きのみならず、相続全般に精通した行政書士、司法書士が岡崎の皆様のお悩みを丁寧にお伺いさせていただいておりますので、遠慮なくお問い合わせください。
岡崎で相続手続きができる事務所をお探しの皆様からのご連絡を心よりお待ち申し上げております。

  • こちらの回答は司法書士あいち司法&相続が担当しております。

相続・遺言・生前対策
ついて詳しく知りたい!

相続・遺言・民事信託について専門家が解説します

あいち相続あんしんセンターの
無料相談のご案内

1

お電話・メールにて面談のご予約

まずは、お電話にて無料相談のご予約を、専門のスタッフがご予約をお取りします。
お客様のご都合の良い相談日程とお時間をお伺いします。当事務所は、土・日・祝日及び時間外の対応も可能です。(事前にご相談ください)

2

ご予約いただいた日時に、ご来所ください

刈谷駅徒歩1分、名古屋駅徒歩5分、岡崎駅徒歩1分、豊橋駅徒歩1分、安城市役所すぐとなりと、アクセスしやすい立地です。スタッフ一同、お客様を笑顔でお迎えしております。どうぞ安心してお越し下さい。

3

専門家との面談

面談場所は、完全個室となっているため、プライバシーも守られます。専門家が相続・遺言のご相談について親身にお伺いいたします。
相談者様のご状況をお伺いしたうえで、適切な手続きの流れと、当事務所でサポートした場合の費用のご説明をいたします。 疑問に思う点やご質問もお受けいたします。

あいち相続あんしんセンターの
初回相談が無料である理由

あいち相続あんしんセンターでは、相続、遺言、生前対策のお手続きについて、90分~120分の完全無料相談でお客様のお話しをお伺いさせて頂き、お客様のご相談内容に応じたご提案をいたします。

ご依頼いただくかどうかは、その場で決めて頂く必要は一切ありません。
ご自宅にお帰りになってから、信頼できる方々とご相談されたうえでご判断ください。大切な内容ですので、しっかりとご検討されることを推奨しています

刈谷・岡崎・名古屋・豊橋・安城を中心に
相続手続き・遺言書作成・生前対策
10,000件超の相談実績

相続・遺言の
無料相談
お電話でのご予約はこちら 刈谷・岡崎・名古屋・豊橋・安城を中心に、相続・遺言の無料相談! 0120-130-914 メールでの
お問い合わせ