あいち相続あんしんセンター
相続手続きに関する相談事例

豊橋の方より相続についてのご相談

calendar_month

豊橋市 相続手続き

兄が亡くなったため相続手続きをしたいのですが、行政書士の先生にお願いせず自分たちで行うことはできますか。(豊橋)

私は、豊橋に住む40代専業主婦です。聞きづらい相談事ではありますが、行政書士の先生に相続手続きについてお伺いしたく問い合わせさせていただきました。
先日、豊橋の病院で兄が亡くなりました。両親はすでに他界しており兄は独身だったため、法定相続人は私と妹だけだと思います。妹も豊橋に住んでいるため、最近は頻繁に連絡を取り合いながらどのように相続手続きをしたらいいのか調べ始めています。遺品整理を兼ねて兄が住んでいた家を調べたところ、遺言書は見つかりませんでした。相続について分からないことも多いですが、専門家に依頼すると多少なりとも費用がかかりますので、インターネットで調べながら自分たちで相続手続きを進めてみようと考えています。ですがインターネットの情報だけだと、「本当にこれで合っているの?」「必要な戸籍って?」と色々と疑問が湧いてくるので、このまま自分たちだけで進めていいものか迷っています。行政書士の先生、相続手続きは自力で進められるものでしょうか。(豊橋)

相続手続きはご自身や相続人の方だけで進めることも可能です。

お問い合わせいただき、ありがとうございます。相続手続きは専門家に依頼しなければ進められないというものではなく、ご自身や相続人の方と手続きを進めることも可能です。しかしながら、相続手続きには期限が定められているものもありますので、そういったことにも気を配りながら手続きを進めていく必要があります。

豊橋のご相談者様の場合ですとお兄様の遺言書がないようですので、次に行うことは「相続人の調査・確定」です。法定相続人はご相談者様と妹さんだけではないかとのことですが、法定相続人がその他にいることも考えられます。他の法定相続人を把握しないまま遺産分割協議を進めたとしても無効になってしまいますので注意が必要です。
まずは相続人の調査を行うためにも、被相続人であるお兄様の戸籍収集をしましょう。相続手続きをする上で、➀被相続人の出生から死亡までのすべての戸籍、②相続人の現在の戸籍が必要です。財産調査や不動産の名義変更を行う際にも戸籍謄本は必要となりますので、忘れずに戸籍収集を行ってください。多くの場合、出生から死亡までの間に複数回転籍をしているものですので、すべての戸籍謄本を取得するために各自治体への問い合わせが必要となります。各自治体の窓口に直接行かずに郵送で戸籍を取り寄せることも可能ですが、請求できる権限を証明するために別の書類を用意したり、戸籍が届くまでの日数がかかったりと戸籍収集だけでも何かと手間や時間がかかるものです。先ほど申し上げた通り、相続手続きには期限が設けられているものもありますので、期限があることを念頭において相続開始時から早めに相続人調査などを進めていく必要があります。

相続手続きはご自身で進めることも可能ではありますが、手続きを進める中でご心配やご不安があるようでしたら、専門家にサポートを依頼することをおすすめいたします。無理に自分たちだけでやろうとした結果、期限に間に合わなかったり土地の評価額の計算結果が誤っていたりなどミスをしてしまうと、かえって手間が増えてしまうことにもなりかねません。

あいち相続あんしんセンターでは、豊橋近郊にお住まいの皆様に向けて初回無料相談を実施しております。「相続が発生したが、この後どのような手続きをしたらいいのか」「遺言書を作成したいがアドバイスが欲しい」など、豊橋の皆様のお悩みやご要望に相続・遺言の専門家であるあいち相続あんしんセンターが親身になってサポートをいたします。初回相談は無料でお受けしておりますので、まずはお気軽にあいち相続あんしんセンターまでお問い合わせください。

あいち相続あんしんセンターの
無料相談のご案内

1

お電話・メールにて面談のご予約

まずは、お電話にて無料相談のご予約を、専門のスタッフがご予約をお取りします。
お客様のご都合の良い相談日程とお時間をお伺いします。当事務所は、土・日・祝日及び時間外の対応も可能です。(事前にご相談ください)

2

ご予約いただいた日時に、ご来所ください

刈谷駅徒歩1分、名古屋駅徒歩5分、岡崎駅徒歩1分、豊橋駅徒歩1分、安城市役所すぐとなりと、アクセスしやすい立地です。スタッフ一同、お客様を笑顔でお迎えしております。どうぞ安心してお越し下さい。

3

専門家との面談

面談場所は、完全個室となっているため、プライバシーも守られます。専門家が相続・遺言のご相談について親身にお伺いいたします。
相談者様のご状況をお伺いしたうえで、適切な手続きの流れと、当事務所でサポートした場合の費用のご説明をいたします。 疑問に思う点やご質問もお受けいたします。

あいち相続あんしんセンターの
初回相談が無料である理由

あいち相続あんしんセンターでは、相続、遺言、生前対策のお手続きについて、90分~120分の完全無料相談でお客様のお話しをお伺いさせて頂き、お客様のご相談内容に応じたご提案をいたします。

ご依頼いただくかどうかは、その場で決めて頂く必要は一切ありません。
ご自宅にお帰りになってから、信頼できる方々とご相談されたうえでご判断ください。大切な内容ですので、しっかりとご検討されることを推奨しています

刈谷・岡崎・名古屋・豊橋・安城を中心に
相続手続き・遺言書作成・生前対策
10,000件超の相談実績

相続・遺言の
無料相談
お電話でのご予約はこちら 刈谷・岡崎・名古屋・豊橋・安城を中心に、相続・遺言の無料相談! 0120-130-914 メールでの
お問い合わせ