あいち相続あんしんセンター
相続手続きに関する相談事例

遺言書に書いていない財産があとから出てきたときはどうする?相続の専門家が簡単に解説します!

calendar_month

岡崎市 相続手続き

行政書士の先生、遺言書に書かれていない財産はどのように扱えばよいのでしょうか。(岡崎)

先月、岡崎に住む父が亡くなりまして、行政書士の先生に遺言書に関するご相談がしたく問い合わせさせていただきました。私は岡崎の隣の市に住んでいる50代女性です。
父の葬儀を岡崎の斎場で済ませ、岡崎の実家の遺品整理をしていたところ、父の遺言書を見つけました。遺言書の内容に従い、相続手続きを進める予定でしたが、つい先日遺言書に記載されていない財産があることが判明しました。代々受け継がれていた岡崎の不動産で、祖父の遺産相続で父が相続したまま放置されていたもののようです。そのため、父も岡崎の不動産について遺言書に記載することを失念していたようです。
行政書士の先生、岡崎の不動産はどのように扱ったらよいのでしょうか。(岡崎)

遺言書に記載のない財産は、遺産分割協議を行い相続手続きを進めましょう。

あいち相続あんしんセンターにお問い合わせいただき、ありがとうございます。
遺言書に記載のない岡崎の不動産が見つかったとのことですが、まずお父様の遺言書に「遺言書に記載のない遺産の相続方法」が書かれていないか、今一度確認をしてみてください。数多くの相続財産を持ち遺言書を作成される方の中には、遺言書に記載のない遺産の相続方法を一括で書かれるケースがあります。もし、そのような記載があれば、その記載内容に沿って手続きを行ってください。

しかし、そのような記載がなく岡崎の不動産の扱いが不明である場合には、相続人全員で遺産分割協議を実施、遺産分割協議書の作成を行います。そして、その遺産分割協議書に沿って、不動産の登記手続き等相続手続きを進めましょう。

遺産分割協議書には作成する上で形式や書式、用紙などのルールはないため、パソコンでの作成が不慣れな方は手書きで作成することも可能です。相続人全員が遺産分割協議書の内容を確認したのち、全員が署名と実印での捺印をして、印鑑登録証明書の準備を行います。

岡崎近郊にお住まいの皆様、相続において遺言書を作成するということはとても重要な生前対策のひとつと言えます。遺言書には法律上守るべき形式があり、それに則っていない遺言書は無効になってしまう場合もありますので、岡崎の皆様が遺言書の作成を行う際には、専門家のサポートを受けることをおすすめいたします。

あいち相続あんしんセンターでは豊富な経験を元に、ご相談者様のご事情に合わせた遺言書の作成サポートを行っております。また、生前対策のほか相続手続きについても、あいち相続あんしんセンターには豊富な経験と実績がございます。まずは、あいち相続あんしんセンターの初回無料相談をご活用いただき、専門家のサポートをご検討いただければ幸いです。岡崎の皆様の遺言書作成から相続全般のお手続きについても、幅広く対応させていただきます。

あいち相続あんしんセンターの
無料相談のご案内

1

お電話・メールにて面談のご予約

まずは、お電話にて無料相談のご予約を、専門のスタッフがご予約をお取りします。
お客様のご都合の良い相談日程とお時間をお伺いします。当事務所は、土・日・祝日及び時間外の対応も可能です。(事前にご相談ください)

2

ご予約いただいた日時に、ご来所ください

刈谷駅徒歩1分、名古屋駅徒歩5分、岡崎駅徒歩1分、豊橋駅徒歩1分、安城市役所すぐとなりと、アクセスしやすい立地です。スタッフ一同、お客様を笑顔でお迎えしております。どうぞ安心してお越し下さい。

3

専門家との面談

面談場所は、完全個室となっているため、プライバシーも守られます。専門家が相続・遺言のご相談について親身にお伺いいたします。
相談者様のご状況をお伺いしたうえで、適切な手続きの流れと、当事務所でサポートした場合の費用のご説明をいたします。 疑問に思う点やご質問もお受けいたします。

あいち相続あんしんセンターの
初回相談が無料である理由

あいち相続あんしんセンターでは、相続、遺言、生前対策のお手続きについて、90分~120分の完全無料相談でお客様のお話しをお伺いさせて頂き、お客様のご相談内容に応じたご提案をいたします。

ご依頼いただくかどうかは、その場で決めて頂く必要は一切ありません。
ご自宅にお帰りになってから、信頼できる方々とご相談されたうえでご判断ください。大切な内容ですので、しっかりとご検討されることを推奨しています

刈谷・岡崎・名古屋・豊橋・安城を中心に
相続手続き・遺言書作成・生前対策
10,000件超の相談実績

相続・遺言の
無料相談
お電話でのご予約はこちら 刈谷・岡崎・名古屋・豊橋・安城を中心に、相続・遺言の無料相談! 0120-130-914 メールでの
お問い合わせ