あいち相続あんしんセンター
相続手続きに関する相談事例

岡崎の方から相続のご相談

calendar_month

岡崎市 相続手続き

行政書士の先生に質問です。相続が発生したので通帳を探していますがみつかりません。(岡崎)

私は岡崎在住の主婦です。先日同じく岡崎にある実家の父が亡くなりました。葬儀を済ませ、相続人となる私の母と妹の3人で相談しながら相続を進めようとしています。今は父の遺した財産を調べているところなのですが、見つからない通帳があります。

父は退職金としていくらかまとまったお金をどこかの銀行に入れているはずなのですが、その退職金と思われるお金が入っている銀行口座の通帳とカードが見つからないのです。
銀行さえわかれば問い合わせることができると思っていたのですが、どこの銀行かもわからずどうしていいかわからなくなってしまったので、行政書士の先生に相談してみました。(岡崎)

相続人の証明書類(戸籍謄本)を用意し、銀行から残高証明を取り寄せることが可能です。

通帳などの情報すべてをご遺族の方が把握していないこともございます。まずは残されたご遺族の方へ遺産について伝えるために、亡くなったお父様が遺言や終活ノートなどを遺していないか確認してみましょう。どこかにメモなどを遺している可能性もあります。

相続人は銀行に対して故人が口座を持っていたか、また口座の残高証明や取引履歴などの情報を開示することを求めることが可能です。銀行にこれらの請求をする際には相続人であることを証明する必要があり、そのために戸籍謄本の提出が求められます。予め準備して問合せを行いましょう。
遺言や終活ノートなど、何かしらの方法でお父様が銀行について残していたら銀行から情報を取り寄せましょう。

もし遺言や終活ノート、メモなどでも情報が見つからない場合は、家の中に銀行からの郵便物や粗品(カレンダーやタオルなど)を手掛かりにして銀行に問い合わせを行います。また、自宅の近くや会社の近くに口座を開いた可能性もありますので、そういった銀行に直接問い合わせます。

財産調査は相続人には慣れない手続きや負担も多く思うように手続きが進められないこともあります。ご自身で調査が難しいと感じる方は当事務所でもお手伝いをすることが可能ですので、まずはお問合せください。初回の無料相談から相続の実績多数の専門家が丁寧にご対応させていただきます。

あいち相続あんしんセンターの
無料相談のご案内

1

お電話・メールにて面談のご予約

まずは、お電話にて無料相談のご予約を、専門のスタッフがご予約をお取りします。
お客様のご都合の良い相談日程とお時間をお伺いします。当事務所は、土・日・祝日及び時間外の対応も可能です。(事前にご相談ください)

2

ご予約いただいた日時に、ご来所ください

あいち相続あんしんセンターはJR刈谷駅北口徒歩3分と、安城市役所すぐとなり、岡崎駅徒歩1分と、アクセスしやすい立地です。スタッフ一同、お客様を笑顔でお迎えしております。どうぞ安心してお越し下さい。

3

専門家との面談

面談場所は、完全個室となっているため、プライバシーも守られます。専門家が相続・遺言のご相談について親身にお伺いいたします。
相談者様のご状況をお伺いしたうえで、適切な手続きの流れと、当事務所でサポートした場合の費用のご説明をいたします。 疑問に思う点やご質問もお受けいたします。

あいち相続あんしんセンターの
初回相談が無料である理由

あいち相続あんしんセンターでは、相続、遺言、生前対策のお手続きについて、90分~120分の完全無料相談でお客様のお話しをお伺いさせて頂き、お客様のご相談内容に応じたご提案をいたします。

ご依頼いただくかどうかは、その場で決めて頂く必要は一切ありません。
ご自宅にお帰りになってから、信頼できる方々とご相談されたうえでご判断ください。大切な内容ですので、しっかりとご検討されることを推奨しています

刈谷・岡崎・名古屋・豊橋・安城を中心に
相続手続き・遺言書作成・生前対策
7,000件超の相談実績

相続・遺言の
無料相談
お電話でのご予約はこちら 刈谷・岡崎・名古屋・豊橋・安城を中心に、相続・遺言の無料相談! 0120-130-914 メールでの
お問い合わせ